

漁のイベント

また久しぶりの更新ですか~~
ごめんね~~~

5月26日で撮った写真ですが
台北の金山と言うところで
ある小さい港で開催したイベントです
何と言うと
魚捕り術の紹介です

港内で魚がいなかったので
ホンマニ捕り方の紹介になります
また今度
本番の作業で写真を撮ります

まずは夕方のとき撮った写真です
イカ捕りの船ですね~~
ランプがいっぱい飾ってます
D7K_2297

台湾の港の近くに殆どテンプルがあります
大漁のために
D7K_2334

夜の本番だ!!!
船の先頭で一人がパイプを持ってガスで火をつけます
魚が光に追いかけて水面に飛び出しますので
そのときに網をかけて魚を捕ります
D7K_2361

ガスの火を持っている人は大事!!!
なぜかって言うと魚を捕るタイミングは主導しています
D70_1509

網をかけるとき
D70_1533

魚は????
港内でデビューのため
捕れませんでした
D70_1546

こういう作業は皆の力で必要ですね~~
D70_1605

最後に二艘の船で一緒にデビューした
D7K_2469

また本番の作業を撮りたいです





テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

灯篭会の2

灯篭会の紹介ですが
3月2日で撮った写真です
天気は曇りのち小雨でした
気温は11度、風が強かった
こんな天気で灯篭会を見るのは
やはり、良くないことでした
その後、一週間風邪を引いて
さいやくでした >.< !!!


今回の灯篭会は青森のねぶたもいらしゃったので
ねぶたの写真を撮るために
灯篭会を見ました
まずはねぶたの写真です
D70_6035

この後、設定を変え、ズームを回してみました
いい感じですね!!
D70_6037

道回しのイベントは夜の7時からですので
この前の時間は道で
さんざん風を吹かれました>.<
人は多かったのでこういう天気で場所取りは大変でした
やっと七時になり
道回しを始めました
D70_6070

歌手のキャラックタです
D70_6077

遠いところから青森のねぶたが見え
D70_6084

文藻語言大学の学生かな~~~
D70_6103

ねぶたは近く来ていますよ~~~
D70_6104

思ったよりデカイな~~~
D70_6137

道の幅にちょうどいっぱいだ!!!
D70_6149

レンズを回し始め、これでいい気分になりますね~~
D70_6164

これも!!!
D70_6165

ドラゴンと一緒に動いているように見えるな~
D70_6170

一番近い時は迫力あるな~~~
D70_6181

後ろもこんなにきれいだ!!
D70_6200

太鼓を叩いているんだ
D70_6209

この後は場所を移動し
別のところで飾っている灯篭を見てみました

やはり
風が強くて、体も大分冷え込んでいましたので
家に帰りました
全部の写真はスライドショーで

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

灯篭会

旧正月の15日は元宵節ですが
いろいろなどころで灯篭のイベントを開催されています

今年の台湾灯篭会新竹県で主催していますので
大きなイベントはたくさんあります
まずは新竹市である学校のイベントですが
元々は天灯と言う風船のイベントで
風が強すぎのため
風船で代替しました >.<!!
メインの主灯は大きいですね!!
D70_5115

全部の風船はMMチョコレートのように見えます
D70_5119

次は新竹県で主催している灯篭会の会場ですが
場所は広いですので
歩くのは大変疲れました
幾つの灯篭を紹介します
まずはイルミネーションの路です
D70_5149

D70_5154

D70_5155

これはなに
ちょっと........
お棺と見えますけど@.@!!
D70_5157

可愛い飛行機だ!!
D70_5158


アイオンマンのポーズと一緒のドラゴンだ!!
D70_5175

鳥だ!!!撮らなきゃ~~~
D70_5184

蜥蜴もいるんだ!!!
D70_5185

今年の主灯、蛇です
D70_5209

可愛い鳥
D70_5244

デカイ象もあります(いますじゃなくね~~)
D70_5246

もう2013年だ!!!
D70_5248

D70_5256

D70_5257

飾っている灯篭はまだまだ一杯ありますので
また紹介します

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

花火試合の十八番目と十九番目

土曜日で撮った第十八番目と十九番目ですすが
風が弱いって言うか
無風状態だったので煙が散らなかった
そして
今回ND8のフィルターとハーフのNDフィルターを付けって試してみました
煙はあまり見えなかった

暗すぎのようで絞りが4まで開く事もありました
ですので
失敗だ!!!

十九番目は中国のチームですが
やはり
煙の影響で花火は殆ど煙の中に打ち上げましたので
写真は撮りませんでした
動画を撮るのみになりました

まずは十八番目の写真です


動画はこちらです


十九番目の動画はこちらです



キャノンのG12で動画を撮りましたが
音声の制御が調整できないため
花火の爆音がチョー小さく成ってしまいました
明日、また撮りに行くつもりですが
D7000で動画を撮ったほうがいいかな~~~

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

花火試合の十六番目と十七番目

先週金曜日で撮った写真ですが
花火の試合の続きです

十二番目~十五番目は撮りに行かなかったので見えなかった

金曜日の十六番目は台湾チームから海の伝説です
今回はわざと50mmに固定し、露出時間を2.5秒~3秒の設定と
露出の間にフォーカスリングを回して
どんな花火になるかな~~と思って
試してみました

ISOが200に設定することを忘れ!!!
先日、別のところで設定していた”560”のままになってしまいました>.<!!!
また、試したいです

まずは7時の部です


動画はこちらです



九時半からは第十七番目です
オランダからのチームです
春夏秋冬です
三枚目の写真を撮ってからISO値が560で設定している事を発見しました>.<!!!


動画はこちらです






テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

happytanjp

Author:happytanjp
happytanのブログへようこそ!!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
黒(ぶら)っく さくら
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者の国別
free counters
