

野柳(イェリョウ)地質公園

先週日曜日
台湾本島の一番北の所にある
野柳(イェリョウ)地質公園へ行って来ました
観光地として
有名なところですので
凄く混んでいました
中国の観光客が一番多かった
次は韓国、次は日本、最後は台湾人でした
で、
ここに何か有名と言うと
岩ですね!!
海岸にある岩が強い風と海水の侵蝕でいろいろな形になっています
一番有名のは
クインのヘッドですね!!!
写真撮るのは大変並びました
バックは並びたくない人の姿もいっぱい
ですので
ぜんぜん面白くないです
早々で一枚を撮っていました
DSC_4515

次はスリッパです
これは面白かったです
DSC_4473

次はアイスクリームです
DSC_4562

最後は蝋燭台と鯛焼きの姿です
DSC_4544

以上はここの名物ですが、
ほかにもいろいろありますよ!!
たとえば
1.顔みたいな水窪
DSC_4455

2.広角で見た感じ(もっと広角で撮りたいですが、今は我慢する)
DSC_4606

3.岩の穴から望み
DSC_4520

最後ですが、虫ですけど
海のゴキブリです
可愛いと思っていますけど
家内はギャ~~~~
気持ち悪い
DSC_4507
でも、マクロで何枚も撮りましたよ!!!

私のD80ですが、
今日から入院になりました
メニューボタンが反応悪いので設定画面に入りにくい状態です
修理必要な時間は約二週間と言われましたが、
長いですぅ!!!


テーマ : 自然の写真
ジャンル : 写真

機関車のホテル(彰化扇形車庫)

先週の土曜日
台湾鉄道局の整備車庫を見に行ってきました
前、テレビとかいろいろな人から紹介されていましたが、
なかなか行く機会がなく
今回、時間があったので
見に行きました
車庫に入る前、まずは警備室で登録します(人数、名前とかの基本資料)
そして、入ります
最初はこれは何かの教室かなと思っていました
DSC_4235

向こう側に入ると機関車が見えました
CK-124(何のシリズは分からないのでごめんね!!!)
DSC_4238

CT-273
DSC_4240

CK-101(確かに台湾で一番古い機関車かな)
DSC_4239

DT-668
DSC_4241

何でここに来ると言うのは古い機関車を見るだけではなく
ここの整備用の車庫は面白いって言うか凄いって言うか
写真で見れば分かるでしょう
ちょうど、一台の機関車が出てきました
このような機関車は燃料はガソリンですが、まだいっぱい使われています
すべて、電気化ではないかっと思いません
DSC_4326

そして、真ん中の橋に駐車し
DSC_4306

そして橋も回し始めました
DSC_4313

整備済みの機関車はしばらく外におきます
DSC_4317

もう一度見ますね!!
DSC_4246

面白いでしょう
で、
整備中の機関車が動いちゃだめの場合は
禁動って言う指示が機関車の前に置きます
DSC_4261

橋の向こうから機関車を見るとき
何か迫力いっぱい
DSC_4274

最後、これはキャラクターか~~??
私も分かりません
DSC_4364

以上

ホタルの撮り方練習

今日は三連休の最終日です
天気は雨、雨、雨でした
午後は雨やっと止めましたので
外出しました
よく通っている散策道へ行って来ました
今はまだ時間ではないですが
先に練習として
試してみました

何の練習と言うと
ホタルの写真です
真っ暗までに待っていました
まだ早すぎではないのと思っていましたが、
やはり
いましたよ!!!まだ春なのにね!!!
数は少ないですが、撮ってみました
まだまだいいと思うのは一枚しかなかったので
参考としてなれるかな???
では
参考数値です
カメラ ニコンD80
レンズ ニコンAI 35MM F1.4s(手動レンズ)
ISO 1600 露出時間は95秒 F値1.4
image0001_20100405224533.jpg

また再挑戦します

春の花(マクロの練習)

日曜日の時に
マクロレンズを持って
花の写真を撮りました
花の名前は~~~~~
日本語では分かりませんので
分かる方、教えてくださいね!!!
webで調べてみましたが、
貼り付けます
英語はOncidiumsです
日本語は????
文心蘭 (Oncidiums)為原生於熱帶美洲的墨西哥、巴西、玻利維亞一帶的複莖地生蘭或著生蘭,原生種有七百多種。大多數的文心蘭植株與其近親堇花蘭(Miltonias) 及齒舌蘭(Odontoglossums)十分相似,有的屬於多莖型,有的則屬於扁平假球莖型;有些品種葉稍圓似洋蔥之葉片如Onc.stiptatum;有些則葉片小如扇形之鳶尾葉如 Onc.triquetrum 。文心蘭之花朵唇瓣特別發達宛如飛舞中的女郎, 因而有「跳舞的女郎」( Dancing Lady Orchids) 之稱,其花朵色彩有純黃、洋紅、粉紅、茶褐色花紋、斑點等多種變化,其花序更是變化多端,有豎立開一、二朵花至數十、數百朵者不一而足;花期因品種不同而互異。


DSC_3514

DSC_3515

DSC_3517

DSC_3527

DSC_3547

DSC_3965

DSC_3968

DSC_3982

DSC_3984

DSC_4016

花の名前は????

台南の芸術街

古跡の後は芸術街と呼ばれる道へ行きました
DSC_3718

芸術街とは言え
実は道の幅を広くなるために両側の建物を壊しました

ある芸術家は壊された建物の壁に
いろいろな創作を描きました
このブルの壁は一番気に入りですので昼間の時から夜までの写真を撮りました
DSC_3719

建物の設計図みたいに
描いていましたし、椅子とかテーブルも半分しかないし
面白かったです
DSC_3720

トイレですぅ!!!
DSC_3722

洗面所
DSC_3724

シャワーしませんか???
DSC_3955

ブルーの自転車も
DSC_3754

何か犯行現場の感じ
DSC_3779

魚眼で撮ってみました
DSC_3789

二階からも
DSC_3889

やはり人気ある場所ですから
皆は写真撮りますね!!!
DSC_3887

太陽が沈みましたので
向こう側の壁がライトアップしました
が、
電球の光だけ!!!
DSC_3896

どこ行くの???
DSC_3903

DSC_3905

これはまた違う壁に描いてあるもの
DSC_3917

これは焼肉屋さんの看板ですが
焼肉を食べたい~~~~
DSC_3963

以上、紹介しました
プロフィール

happytanjp

Author:happytanjp
happytanのブログへようこそ!!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
黒(ぶら)っく さくら
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者の国別
free counters
