

桐花の季節

土曜日の朝
花見をしに行きました
D70_7920


今は桐花の季節ですが
この数日、雨が連続降り続き
花たちは落ち花になってしまいました
ですので
綺麗な花で作った絨毯は見えなかった
地面に落ちた花は全部ベタベタの状態になっていました
D70_7921

まだ二ヶ月のワンコって可愛いですね!!!
D70_7930

桐花は咲くときに外側から真ん中まで順番で咲いていきます
D70_7932

芋葉の上に落ちている桐花
D70_7940

この数字の発音の意味ですが
この一生愛している意味です
D70_7942

この後また雨が降っていましたので
家に帰るしかないですぅ!!!

以上は土曜日の花見でした

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

宮原眼科???

火曜日の午後
ある研修会を参加するために
台中へ行きました

台中に着くのはお昼前ですので
駅の近くにある店の写真を撮りました
(研修会を参加するなのになんでカメラも持ってきたの???)
この店は今大人気ですので
土日では大変混雑になり
来る気がなくなるんです
店の名前は”宮原眼科”です
D70_7825

目を医療する病院ではなく
ケーキの店です
台湾のパイナップルケーキと言ったら分かるかな~~~
あとは
台湾で人気あるお茶とアイスクリームが売っている店です
内部のデザインはハリポタの映画見たいに
魔法的って言うか魅力的って言うか
妙な店です
この建物は元々60年前の古い建物を改造して
今のデザインになり
現代と歴史並存の感じです

一番大事のは
店の外と中と品物
全部写真撮り放題です!!!
しかも
店員さんは若くて綺麗なおねぇさんがいっぱい居ますぅ!!!!
ので
写真を撮る時もドキドキ、ブレブレしちゃいますぅよ~~~
僕は研修会に行く前と終わったあと二回写真を撮りました
(お昼の陽射と夕方の光)
でも
おねぇさんの写真は撮っていませんでした
惜しい~~~




テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

げげげの鬼太郎

先週の日曜日
台北の華山文化園区へ行きました
目的は今月末まで開催しているげげげの鬼太郎の展覧会です

人が多くて室内の空気が悪かったので
頭が痛かったですぅ!!@.@~~
展示している物を写真撮るのは問題ないですが
フラッシュを使うのは禁止です
ですので
ISO値が高く設定して撮りました
一番気に入りの写真はこれです
D70_7527
半円の壁に全部の妖怪の映像を明るく映していてこれだ~~~

思い魚眼レンズで撮りました
全部の写真は多いので
スライドショーで貼り付けます


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

蛍の季節②

今日はまた蛍の写真を撮りに行ってきました
今回は土曜日の休日ですので
人は大変混雑いました
ですので
全面の蛍の写真を撮れず(懐中電灯の攻撃が多過ぎ)
代わりに
蛍のポートレートを挑戦してみました

最初用意した葉に知らない虫がいましたので撮ってみました
懐中電灯で光を当て過ぎだ!!!
D7K_2458

そして
一匹の蛍を捕って葉に載せましたがずっと動いていましたのでこんな写真になってしまいました
D7K_2462

そのご
またもう一匹の蛍を捕まって撮ってみました
今回はおとなしく居ましたし、お尻も発光してくれたので成功だ!!!
D7K_2467

もう一回撮ろうと思ったら動き始めたが.......
D7K_2464

今度背中を見せました(これはもう何匹目だろう???)
D7K_2469

また再チャレンジして成功のように見えましたが
光の補充は足りなかったのでやはり失敗だ!!
D7K_2468

そして
もう二十何匹目だろう!!!
被写深度がちょっと足りなかったのだ!!!惜しい!!!
D7K_2472

最後はもう時間がないので
葉の裏側にいる様子を撮ってみました
D7K_2474

これで二回目のチャレンジでした
成功にも失敗にも言えない感じでしたので
もう一度綺麗に撮りたいですぅ!!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

ホタルの季節①

昨日の午後
四時間の有休を取り
家族と一緒にホタルを見に行きました(家内も四時間の有休をとり、息子を先に迎えに行って貰い)
場所は去年と同じ台中の東勢林場と言う所です
今はまだホタルのピークではないですが
量はもう多いので
見る価値はあります
今回は全体のホタルを撮るだけではなく
一匹のホタルの写真を撮りたいのでD7000とマクロレンズも持って行きました

失敗しました
今週の土曜日また別の所のホタルを見に行きますので
再挑戦します
では写真で紹介しましょう
約6時半過ぎ空がだいぶ暗くなってきましたがまだ明るすぎだ!!!(ホタルはもう見えるんだ)
D70_7306

もうちょっと待つと多くなってきましたね!!!
D70_7309

おお~~~、綺麗な絵に成れるんだ!!
D70_7314

この時に他人の懐中電灯攻撃が始まりました>.<!!
D70_7311

場所を換えてここなら大丈夫と思ったら他人のカメラでAF補助ライトの攻撃が........
D70_7322

これも隣のお姉さんがコンデジのAF補助ライトが.............チョー明るい>.<!!
D70_7324

最後、一番最初の場所に戻り、チョー長時間の露光を試してみました
D70_7329

明るすぎだ!!

結局D700で撮った物がメインになりました=.=!!
今回のレンズは24-70 F2.8ですISO値は560で設定し絞りは2.8のままで
露出時間はバラバラ(だいたい2分~3分、最後の写真は約5分)
また一匹の特写を再挑戦します

今回D7000で動画を撮ってみました

真っ暗の中に緑の光が彼方此方で点滅していまして
何をとっているかさっぱり分かりません(笑)






テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

happytanjp

Author:happytanjp
happytanのブログへようこそ!!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
黒(ぶら)っく さくら
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者の国別
free counters
