

消えた夕日

今日の夕方
ドライブで海山漁港という小さい港へ行きました
雲が厚くて太陽が見えなかった
へたくその技術ですのでずいぶん平凡の写真を撮りました
AWBは変えてもまだ平凡だ!!!
D70_7034

で逆方向で見ると
青空じゃないですか~~~
今日、運が良くないですね!!!
D70_7060

家に帰るときも大変混雑していて
約40分も渋滞していました
>.< !!!



テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

暇潰しのメジロ(>.<)

日曜日、予定なし
外出したくないので
魚釣りの変わりに野鳥釣りをしました
野鳥釣りとは言え
メジロ釣りですね!!!
果物を6メートルの所に置き
メジロが来ていました
天気も良かったので飛行バージョンのメジロを撮ってみました
野鳥釣りも面白いな~~~



今日、また勉強になった物ですが
D7000+300 F4
物の距離は約6メートル
シャッタスピードは1/1600に設定し、ISO値は560、絞りは5.6で設定していました

被写深度は約8.6センチしかなく
メジロが綺麗に撮れる位置は浅すぎだ!!
ですので
約2300回のシャットを押しましたが
まだまだいいのは約600何枚しかない
そして
綺麗の残せる写真は約100枚ちょっとしかないだ!!
先輩に聞きましたけど
これはもっと距離を遠くしないとできない事と鳥の写真では
”トリミング”は基本ですとの結論が出ました>.<!!
トリミング必要ですのでカメラの画数は大事だ~~~
画数が大きいカメラでは連写スピードが早くない
何っていう事だ!!!



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

野鳥と新幹線

土曜日の朝
また柿の所へ行ってきました

鳥はあまり来なかった
白頭翁という鳥とメジロしか撮れなかった
夕方は新幹線が見えるレストランで夕食を食べましたので
新幹線の写真も何枚かを撮りました
D7K_0817

D7K_0849

D7K_0877

D70_6686

D70_6699

D70_6707

D70_6708

全部望遠レンズで撮ったものです

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

柿と鳥

まだ九月始まったばっかりですが
柿が熟成している所がありました
今日、柿と鳥を撮りに行ってきました
朝8時過ぎから昼まで撮りましたが
人がいっぱいいましたので
鳥が少なかった>.<
でも
早いな~~~もう柿が食べられる季節ですよ~~~

1.
D7K_0338

2.
D7K_0342

3.
D7K_0366

4.
D7K_0438

5.
D7K_0458

6.
D7K_0479

7.
D7K_0484

8.
D7K_0528

9.午後、何時も台湾で冬を過ごす鳥が戻りました(いい隣ですよ~~~)
D7K_0589

10.
D7K_0633


明日、ユックリ隣の鳥と仲間にするつもりですぅ~~~~~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今年のSL撮影と花火②

土曜日の朝
家族も連れてSLと花火撮影コースで一日出かけました

朝の第一撮影ポイントは昨日と同じく第一号のトンネルでSLを待っていました

違うのは今日はトンネルの上で待っていました

SLが登りカーブで走ってくるのでトンネルの上で待っていました
D70_5913

D70_5916

D70_5920

以上はD700とサンヨンで撮ったシーンですが近くなってきたのでD7000と70-200の組み合わせに切り替え
近くなって来たな~~~、二機対策っていい事ですね~~
D7K_0229

SLが走った後、息子がデカイ蝗(約15センチの身長がある)を発見!!!でも写真ではなんか小さくて.....
D70_5972

この後は三連トンネルの所へ移動し、SLを待ち続けました
D7K_0293

SLが来たぞ~~
D7K_0304

ここは下りですのでスモークは少ないな~~
D7K_0314

D700はトンネルの中で三脚を構えて広角シーンを撮るつもりでしたが
連写スピードを落すのを忘れ、バッファーがいっぱいになるのは早すぎ>.<
結果は...................SLが小さい!!!
しかも、工事の機械、砂石、人もはいていましたので失敗だ~~
また来年で撮りましょうね~~
D70_6054

SLの撮影が終わった後、マクドナルドで昼飯をしました、ちょっと休憩して
花火の撮影へ移動しました
また長い~~~時間を待って
9時から花火を撮りました
今日の花火は千手観音と言う名前です
D700は立って撮りましたがやはり画面に入れなかった!!!
D70_6102

下の部分はやはり駄目だ~~
D70_6103

音楽と花火のテンプルは結構いいコンビネーションでしたが煙が散らないのは残念ですね!!
D70_6104

D70_6112

D70_6113

D70_6115

D70_6124

D70_6130

D70_6153

D70_6181

D7000も昨日と同じで動画で撮りました
レンズはフィッシュアイで撮りました



以上、二日目のSLと花火でした
次回の花火は9月末ですがちょうど中秋節ですので行けるかどうかは未定ですぅ~~~

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

happytanjp

Author:happytanjp
happytanのブログへようこそ!!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
黒(ぶら)っく さくら
ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者の国別
free counters
